生活の質の向上

ども,ご無沙汰しております.Ryuです.



最近ふと日本人は無駄遣いばかりしてるなぁ...と思いました.


・電力(クーラーの過剰利用,スマホの過剰使用,夜更かし⇒電気の無駄遣い)

・食料問題(大量の廃棄食品)

・衣服(「買っては捨て」の繰り返し)

・水(バーチャルウォーター,お風呂・洗濯・トイレなどの日常生活における大量の水の使用)



日本にはあらゆる分野で最先端の技術が集まり,とても便利な生活ができるのに,なぜかそれらの使い方が上手ではない気がします.

便利な生活に甘えているだけな気がします.

日常に当たり前のようにあるものを,当たり前のようにただただ使いたいように使っている...



豊かな生活が送れるからこそ,もっと工夫して生活しなきゃいけないんじゃないかなぁ.

まさに生活の「質」の向上.1人1人が意識して,日本全国民が夜いつもより10分早く寝るようにしたら,10分×1億人分の電気の節約になる.

もっと国民性としての質を磨くべきなんじゃないかな


近年よくスマートシティ(スマートグリッド,スマートコミュニティとも言う)という,IT技術を駆使し,必要なときに必要な分だけ電力供給を行うシステムを見かけます.より効率的な都市の在り方が見直されているということでとてもいい傾向だと思う.でも,そもそも一人ひとりが気を付ける方がもっと手っ取り早いんじゃない?


交通分野では,一人ひとりに最も効率的な移動手段を提案することで,公共交通の利用の促進やCO2排出量の削減を図るモビリティマネジメントという手法が用いられているし,カーシェアリングっていうビジネスも浸透している.これからは,これらのような個人の行動を変えるようなシステムづくりや意識改革が必要なんじゃないかな








コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    WonJun (日曜日, 20 9月 2015 21:03)

    中国来たらあんま変わらないというか、ゴミの分別や食べ残し、電気の使いようはもうアレです笑

  • #2

    Ryu (日曜日, 27 9月 2015 13:48)

    WonJun

    コメントありがとう!
    中国はまた特殊な文化持ってるからね!^^;
    たぶん地域によって全然世界が違うし、成長の速度も桁違いだから、俺が4年前に見た中国とWonJunがこれから知っていく中国は全然違うと思う!

    WonJunの経験した中国をまた教えてください(^^)

あなたの清きいいね!をお願いします!